住まいのトータルサポート 河村住建住まいのトータルサポート 河村住建

202104|30

建築 改修工事の現場

現在改修中の現場です。
元々の梁と新しい木材の色のコントラストが時の流れを鮮明に物語っていますね。
一部湿気などによる劣化はみえるものの、土台はまだしっかりしいますし、何よりこれだけの建材は今ではなかなか手に入りません。傷んだ箇所を取り換え、補強を加えたら、構造部分の改修は終了です。
  
屋根裏に覗いている扇子は上棟飾りです。古い民家を解体すると必ずと言っていいほど、この飾りが出てきます。
人知れず、何十年も家を見守ってきたのかと思うと感慨深いです。

改修は順調に進み、いよいよ内装の仕上げに入りました。
間取りは大きく手を入れず、趣と思い出のある建具は可能な限り活用しました。新しい建具との色の差は、年を経るとともに馴染み、気にならなくなります。

廊下周り 洋間

床は明るめの色を採用しました。
建具の色に合わせて落ち着いた色に仕上げるのも素敵ですが、面積の大きい壁や床は、部屋の明るさにかなり影響します。特に西向きの部屋は窓を大きく取るとまぶしさ対策や室温管理が難しくなるので、内装を明るくすることで、少ない採光を補えます。
住まいの暗さが気になる方は、床材や壁紙を明るい色に張り替えるだけでも、随分印象が変わると思いますよ。


202104|24

その他 ピザ窯づくりをお手伝いしました

お客様の依頼でピザ窯を作るお手伝いをしました。
アーチの作り方はいくつかありますが、小型の窯なら、写真のようにアーチ用の耐火煉瓦を使用することで、型枠づくりなどの難しい手順を省略することができ、経験の浅い方でもうまくいきやすいです。

モルタルが乾燥しすぎないように霧吹きをかけながら丁寧に進めていきます。土台に使っている石は、この地域で採れる堆積岩です。独特の緑の層がきれいな石で、庭石としても人気があります。


モルタルが乾いたら仕上げ用のモルタルを塗り、化粧タイルを張って完成です。
この場所は高台にありますので、景色がとてもきれいで空気も澄んでいます。
こんな場所で食べる焼き立てのピザは格別だと思います。
 
完成が楽しみです。