住まいのトータルサポート 河村住建住まいのトータルサポート 河村住建

202103|15

新築 平屋の二世帯住宅

母屋の隣に娘さん家族の平屋を建築しました。
斜面が大きい変形地への建築は難しく、小回りが利く工務店の腕の見せどころです。
黒い壁は施主様の希望で、白い母屋とのコントラストが面白い建物となりました。
二軒の間にある玄関は後付けで、階段からのアプローチしかない母屋のバリアフリー対策と、両家を繋ぐ要も担っています。
平屋同士とすることで、お互いのプライベートを守りながら二軒間の行き来もスムーズに行える、変則的な二世帯住宅に仕上がりました。

(左) 開放的なリビングの天井で存在感を示す赤い梁は、施主さんこだわりの仕様です。
(右) キッチンの上はロフトになっているため、続き間の和室と合わせると、見た目以上の収容力。大人数のお客様も余裕でお迎えできます。

(左) 一段上げた和室はベンチ代わりに丁度良い高さ。大きな収納も確保できます。また、地面と離すことで保温性も高まります。
床全面に敷いたひのきのフローリングは、無垢ならではの心地よさで、断熱性と調湿性にも優れています。耐久性もありますので、水廻りでも神経質にならずに使用いただけます。
(右) 額縁のように切り取った西向きの窓からは、美しい田園風景が覗きます。